お知らせ
2020年03月16日
認知症短期集中リハビリテーション2
寒い冬が終わりに近づき、桜の季節がすぐそこまで来ています。
暗い話題が多い中、なんとなく山はピンク色に染まりつつあるようで、眺めるとホッとした気持ちになります。
以前にも投稿させてもらいました、認知症短期集中リハビリテーションですが、今回は女性です。
夏に脳梗塞を発症し、身体の左側に麻痺が残ってしまったので、大好きな料理作りをあきらめてしまいました。
先日のリハビリの時間に浅漬け作りに挑戦!
職員お手製の道具です。片手でも切りやすい??
「久しぶりにきゅうりの匂いを嗅ぐわ~」と一言。切ると香りが漂いますね。
道具なしでも、切りたいものを固定すると切れます。ザクザク気持ちいい音です。
ボールの中に塩を入れて、ひたすらもみもみ(^^♪
完成です。塩は目分量でバッチリ決まりました!おいしかった~\(~o~)/
「認知症短期集中リハビリテーション」とは、認知症であると医師が判断した者であって、リハビリテーションによって生活機能の改善が見込まれると判断されたものに対して行われるサービスです(入所日より起算して3ヶ月以内の期間に限り、1週に3日を限度とする)
※その他に色々な要件があるため、全員が対象ではありません。
甃友会では、医師の指示を受けた作業療法士が集中的なリハビリテーションを個別に行っています。