お知らせ
2020年04月02日
感染対策について
連日、新型コロナウイルス関連のニュースばかりで、東京都では連日最大感染者数が更新され1日80名程の方が感染しています。
和歌山では本日現在19名と爆発的な感染については防ぐことは出来ていますが、気を抜く事は出来ず、いつクラスターが発生し一気に広がるのか・・・ご家庭でも準備と対策が必要な状況となっております。
施設でも感染対策として今やるべき事を検討しており、コロナウイルスの感染対策マニュアル(発生時の対応方法)の作成や、職員・利用者の検温や手指消毒やマスク着用の徹底など心掛けておりますが、感染対策に関する物品の生産が未だ追い付いておらず特にマスクの品薄、職員も使い捨てマスクについては限られた数の中で洗濯しながら使用しております。
また、今後もし施設内で感染が発覚した時に混乱しないよう準備が必要ですが、ガウンエプロンも品薄で2ヶ月後以降に納品となります。
その代わりとして雨具(カッパ)を購入しましたが、現在は職員発案で手作りガウンの製作に取り組んでおり、先日作り方について伝達講習をおこないました。
緊急事態宣言も近いかもしれませんが、施設としても感染対策をとりながら今出来る事があれば・・・と職員も考えて企画していますので暗いニュースを載せずに明るい取り組みをアップしていきます。
いつ終息するのか分からず、面会制限等ご迷惑をお掛けしますが引き続きご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。